Event

第10回 園長の創作手作り「木のおもちゃ展」

2024/3/28(木)-30(土)

むすぶば 第10回 園長の創作手作り「木のおもちゃ展」

園長として子どもたちと関わる中から生まれたおもちゃです。
園内のギャラリーにて、普段園児が遊んでいるおもちゃを展示いたします。

2024年3月28日(木)~30日(土)、むすぶばでは、いなほ幼稚園『園長の創作手作り『木のおもちゃ展』を開催いたします。

市川市国分にある、いなほ幼稚園の園長先生が考案し、手作りした木のおもちゃの数々を展示いたします。おもちゃは、実際にお手に取って遊んでいただけます。

【園長からのメッセージ】 
 私は1980年頃から、園児たちの運動感覚などが年々低下してきているのを感じ、木のおもちゃで遊びながらその感覚が培われないかと考え、木の特性を生かしながら独自に考案したおもちゃを製作してきました。そして、金属を使わない木材の長所を活かした構造を考え、幼少期に育つ、たたく、ひく、回すなどの動きや感覚、力の緻密なコントロールを必要とするおもちゃなど、300種類以上製作してきました。

木のおもちゃは手触りがよく、温もりがあり、遊びをより一層豊かに楽しくしてくれます。また、頑丈で、たとえ壊れたとしても一部作り直して永く使えることも特徴です。

おもちゃは社会性や創造性、知的発達などを促す大切な役割を持っています。また、おもちゃで遊びながら手先や身体を使うことで、運動能力、記憶力、思考力などが育つと考えられます。

今回で10回目の個展になります。今まで市川、銀座で個展、フランスでの日仏交流イベントに出展をしてきましたが、今回は久しぶりに地元市川で、子どもたちに夢を届けたいと思っています。

今回は、お子様から高齢者の方まで楽しんでいただけるおもちゃを展示いたしますので、ぜひご覧ください。

【日程】 2024年3月28日(木)~30日(土)
【時間】 10:00-18:00
※最終日30日(土)は、17:00まで
【場所】 シャポー市川1F むすぶば
【主催】 学校法人山崎学園 いなほ幼稚園
【問い合わせ先】(電話) 047-373-2201
(HP) https://inaho.ed.jp/
(Facebook) https://www.facebook.com/inaho.ed?ref=embed_page

Back to Event List